丁寧に慎重に切り抜いた抜け殻も役に立つ!

 
f0373718_15464242.png

 なんかこっちの方が形がはっきりしてええ感じや。そやけど切り抜くのにめっちゃ苦労したし、途中で休憩入れやなだんだん緊張してガチガチの肩になって困った。(笑)

 そして、まつり縫いをすることもできず、縁ギリギリにキルトをかけてみた。

 
f0373718_15465050.png

 細かく縫うてる時に、ビーズ刺繍のやり方を思い出してた。

 刺した針が、左の人差し指をチクっと刺すと針が通ったんがわかる。そこから同じく左の親指の爪を使い少しでも細かい縫い目になるようにする。

 変な話、この人差し指への『チック感』が癖になりそうで怖い...(笑)

 決して痛いのが好きな訳ではないので。念のために(笑)

 結局やらなあかんタペストリーを放置したままや。

 今のツリーは小さいけど、本番?は元々の大きさので「縦まつり縫い」で仕上げる予定や。

 クリスマス過ぎて届いても許してもらお!



[PR]
# by UQ4U | 2017-11-19 15:57 | Hawaiian quilt

 日が沈んでから、タペストリーのキルトラインを引いてみたけど全然デザインがまとまらず、チャコペンの白い粉で最悪な事態になってしもうた。

 やはり、夜に考えながらの細かい作業は無理やね。まさに『悪魔の囁き』や。多分使い方違うとは思うけど(笑)

 メルマガに登録したキルトサイトから毎日のようにセールス情報が届く。そんな中に、クリスマスツリーのFree!パターンがあったので作ることにした。

 
f0373718_11323206.png

 あと下半分あるけど、個人で楽しむだけなので紹介だけや。大きさはインチでのサイズやから高さは42cm位で結構大きい作品や。

 
f0373718_11305193.png

 A4一枚に収まる大きさで印刷して型紙作り&裁断して作ってみた。縦まつりやと面白くないので『縁飾り縫い」で検索かけたらこんな縫い方を発見。

 なんか染付けの「蛸唐草」みたいで面白そうや。

 ただあまりにも線が重なるので、型紙をかなり細くして裁断したら、やせほそりすぎたかも(笑)

 
f0373718_11305508.png

 これも刺繍糸で飾り縁縫いの予定やけど、使えそうな色の糸がないので買わなあかん...

 大きな作品と違い、気軽に作れるので気晴らしになる。

 干し柿作りも順調に進み、去年みたいに落ちるのもなく良かった。

 
f0373718_11420971.png

 鳩よけのオブジェがクリーピーヤ(笑)




 

[PR]
# by UQ4U | 2017-11-19 11:44 | Hawaiian quilt

冬の嵐や...

 外が暗く、雨風の音が激しい。まだ五時過ぎと思いうだうだしめざましを見たらとっくに六時過ぎてた。

 冬至に向かいますます日が短く、暗い1日が続くんや。おまけに一気に寒なったし...

 昨夜完成し画像をPCに落としたのにそのまま寝てしもうた(笑)

 
f0373718_06400751.png

 しつけ糸はつけたままやけど、まつり縫い終了や。縁の始末がわからないのでメールで問い合わせたら

 「キルティングライン」を描くようにと指示があった。今日は『消えるボールペン』でエコーキルト&葉脈のお絵かきに専念せなあかん。

 このデザインで気に入ってる部分がある。

 
f0373718_06401291.png

 波頭が重なっている部分や。この部分をうまく生かすためのキルトラインを考えやなあかんけど、単純に丸だけではあかんし凝りすぎるのも良くないし、結局はスパイラルが無難かな(笑)

 外が明るくなるんは、多分八時過ぎてからやろな。それからぼちぼちライン引きを始めよ!



[PR]
# by UQ4U | 2017-11-18 06:51 | Hawaiian quilt

 無事に裁断も終わりしつけ縫いや

 
f0373718_15163719.png

 もうちょっとインパクトあるかと思うたけど、ちょっと弱い感じがする。でも今更引き返す気もないので続行や。(笑)

 
f0373718_15164363.png

 今迄は百均で買うたまち針を使ってたけど、太いのとアイロンで頭が溶けるので使うのをやめた。

 新しく買うたのはグラスヘッド&細身のまち針や。 信じられんくらい布への通りが良く、今までのはなんやったんやろと思うた。

 ほんま道具は価格と比例するのはその通りや。消耗品と違い長い間使えるのとストレスの元にならへんので思い切って買うて大正解や

 
f0373718_15164862.png

 マッチ箱みたいな可愛い箱に100本入ってる商品や。郵便受け投函なので送料も安いので助かる。

 いつも買い物と通販を比べる時は、送料が交通費を上回るか否かが基準になってる

 田舎暮らしの実態とはこんなんやろな(笑)




 

[PR]
# by UQ4U | 2017-11-17 15:26 | Hawaiian quilt

 しつけ糸を外したらすっきりはしたけど、インパクトに欠ける。理由は同系色やから。

 そこで新たに色をさすことにした。Safariという生地ですでに燕脂の波になっているやつや

 
f0373718_10370959.png
 シマウマなどのラインデザインが見えるだろうか?

 
f0373718_10370315.png

 燕脂の波の手前に置いて、インパクトをますようにしたけど、うまくいくかはやってみな分からん(笑)

 朝からこのためにバタバタしてる。その間に、植物染の準備したりと...

 すでにぐったりや(笑)

 でも午後には頑張って裁断しつけまでやらな、来週の教室の日までに間に合わへん。

 毎度おなじみ自分でQuilt地獄にハマりに行ってる...



 

[PR]
# by UQ4U | 2017-11-17 10:43 | Hawaiian quilt

 
f0373718_16505591.png

 まつり縫いを終了した。あとは来週のキルトクラスで棉&裏布でステッチを始める。

 そやけどラインなんかはどうするんやろ。エコーラインは想像できるけど、アップリケの部分は?

 今回の作品で特に好きなのは
f0373718_16524489.png

蕨のゲンコツが連続してる部分や。台布の馬と共に進んでる感じがする...

日没までに終われてよかった。まるで『吸血鬼』を避けるみたいな表現やけど、周りがくらなって室内灯だけの明かりやと針先や縫い目がほんまに見づらく、だんだん二重に見え始めきついどの老眼鏡に変えやなあかん。
きつい方は慣れてないので気分が悪なるというか、頭痛を起こしそうや(笑)

 あとは裏布を選んで、縁の部分を綺麗に始末したら来週の教室に向けての準備が完了や。

 週末は天気も悪そうで海に行く気もせんから、クリスマスプレゼントにミニキルトのデザインや布選びやね



[PR]
# by UQ4U | 2017-11-16 16:58 | Hawaiian quilt

日没後は目に来る?

f0373718_18343558.png

 まつり縫いが進むと縁がくっきりするのでええ感じや。ただ、日没後はめっちゃ見辛い...

 自分では垂直/縦にまっすぐ練ってるつもりでも画像を見ると踊ってるやん(笑)

f0373718_18361688.png

f0373718_18362018.png


 疲れたら無理しないのが一番や。

 気晴らしに、夕方五時の音楽を合図にビーチまで散歩や。風はひんやりしてるけど海を見てると癒される。

 姉から流木が欲しいと連絡があり、午後の明るいうちに取りに行くと、今までびっしりあったのが綺麗に片付いてるやん

 まぁ、マラソンが近いのもあるけどね。

 それでも、良さげなのをかなりの量を拾った。流水で砂を落として真水につけて塩抜きや。約2週間必要や。

 まぁ、ぼちぼちやってしっかり乾燥させやなあかんので...

 
[PR]
# by UQ4U | 2017-11-15 18:41 | Hawaiian quilt

f0373718_15492487.png

 palm tree patternではしつけ縫いをし過ぎて、まつり縫いする時にめっちゃ邪魔になり、やりながらハサミで切った。

 Wave patternではまつり縫いの中心線を考えながらしつけをしたので楽やった。思うほど布も動かずこれで十分なんやと実感した。

 こういう作業て、ほんまに「習うより慣れろ」の経験でやり方を身につけるんやろな。

 
f0373718_15540740.png

全体やとこんな感じや。もうちょっと馬のたてがみのカーブに合わせた波の方が良かったのかもしれん。

まぁ、今後の課題やね

実は、ながらしつけ縫いやった。ロシア映画で『対ドイツ戦』で女性軍団が結成されて第一戦に出て行き戦闘が始まるけど、あまりにもリアル『現実的』過ぎて、見てて怖かった。それも戦闘シーンではなく味方の男の兵士のありようや。

今日はしつけだけにしといて、まつり縫いは明日やね。だいぶ慣れたので明日1日で終われる予想、多分(笑)




[PR]
# by UQ4U | 2017-11-14 16:01 | Hawaiian quilt

いよいよ最終段階や!

f0373718_09563914.png

 wave patternの生地はかなり暗い色やから、型写しに苦労した。始めにチャコペンで形を取り、それをボールペンでなぞるようにしてどうにか線がわかる程度や。こんな時他の人はどうしてるんやろか?

 小物作りでは生地の裏側に形を写して裁断するので、よほどでない限りははっきり見えたけど...

 これを本体の上に置いてみたらええ感じやし、このデザインを選んで正解かもね(笑)

 
f0373718_10013742.png

 縫い代があるのでくっついて見えるけど、まつり縫いが終わったらもうちょっと離れるので波の形もはっきりすると思う。

 いよいよ難関のしつけ&まつり縫いやけど、形を写すのにチャコペンでずっと点を打ったので疲れた。

 午後に持ち越したい気分やけどもうちょっと、せめてしつけ縫いだけでもやっとかな。

 BGMはずっとBachやけど、落ち着けるし邪魔にならし、特にリズムがまったりしてるので焦らへん(笑)



[PR]
# by UQ4U | 2017-11-14 10:07 | Hawaiian quilt

f0373718_05395155.png

アメリカドラマでゾンビと死闘を繰り返すのがある。見たことはないけどね。

毎日 Fabric.comから商品のメールが届く中にあった。それにしてもTVドラマのデザインが売れるんや...

仮に日本で『相棒』なんかをデザインしたんは売れるやろか? 自分は買わんけどね(笑)

Fabric.comのメールは毎日3通ぐらい届き、いろんなデザインの端切れを見ているだけで楽しく時間が直ぐに過ぎる

 もしこれが日本のショップやったら、次々手を出して『端切れゴミ屋敷』になりそうや。
まぁ、その前にお金が尽きる(笑)

今回 Batikプリントがようさん紹介されどれをとって見てもめっちゃええデザインやから、キルトの台布に欲しなる...

 自分にしてみると、これて一種の『買い物中毒』なんやろな。ただし放置せずに作品にするのでマシかな(笑)

 昨夜は11時過ぎにパームツリーのまつり縫いを終了したけど、さすがに最後の方は乱れ勝ちで何回か縫い直した。

 たまにMessengerで「今まつり縫いをやってるよ」のメールが入ると、こっちも頑張れるのでありがたい。

 外は雨やし、今日は踏ん張って波のパーツをちょっとでも仕上げるようにせな。

 まずは 朝食の後に 作図&裁断 やね!

 書き忘れたことを思い出した。好きなドラマに Hawaii Five O がありアジア系のキャスト二人が降板した。
ネットサーフでわかったけど「白人と同額のギャラ」の交渉が決裂し出演を断ったとの情報があった。

 これを読んで 案の定 やなと納得した。

 


[PR]
# by UQ4U | 2017-11-14 05:57 | Hawaiian quilt

f0373718_16054933.png

 小さなコイルはビーズストッパーや。ビーズアクセサリー作りの必須アイテムで糸を挟んで保持する道具。

 まつり縫い途中で中断し、糸が緩むと困るのでテンション維持にこれを使うたけど大正解や(笑)

 
f0373718_16080559.png

 まつり縫いは右半分の短い方を終了した。朝からの時間考えたら一日仕事やし、途中の休憩入れるの忘れてるので目が一気に疲れ、老眼鏡かけてても針先が見難なったので終了や。

 明日で完成するとは思うけど、しつけ糸はどうしたらええのやろ?このまま残しとくか(笑)



[PR]
# by UQ4U | 2017-11-12 16:12 | Hawaiian quilt

f0373718_10451589.png

 パームツリーの幹の片側終了したけどぐったりや。

 サーフィンなら 強烈ショアブレイクにハマり 永遠にアウト出れないのにパドリングしてるみたいや(笑)

 気がつくと肩に力が入り、肩こりの元になりそうや...

 まぁ、それでも完成ささんことにはね。

 一応 2mm 間隔でまつってるけど目がそれぞれの線上で直角になってないのが丸わかりや。

 実は 6度目の正直なんやけど...


[PR]
# by UQ4U | 2017-11-12 10:48 | Hawaiian quilt

 
f0373718_08382560.png

 しつけ縫いも終わり、いよいよまつり縫いをせなあかんけど なぜか気持ちが進めへん...

 ついついどうでもエエことで時間を潰してる。気分転換にビーチに行ったらジャンクやからサーフィンはでけへん

 去年、ビーチで拾った流木&かぎ針編み作品で遊んでしもうた

 
f0373718_08381484.png

f0373718_08381096.png

 波パターンに使う生地の耳にはAfricaのロゴが入ってる。

 よ〜くみたら シマウマの骨格標本みたいなイラストがあるやん

 
f0373718_08383081.png

f0373718_08382264.png

 次のクラスは来週やから時間だけはたっぷりあるので其れ迄には palm tree & wave のまつり縫いは仕上げたい

 それと、キルトの雑誌を持って行くことにした。

 
f0373718_08381834.png

 ほとんどはモダンキルトの作品や。中には薄い鉄板の作品もあるので楽しめる。

 気合いれて『格闘するか』 まずは palm tree や(笑)







[PR]
# by UQ4U | 2017-11-12 08:47 | Hawaiian quilt

 作業机の上で腰をかがめやなあかんので、サーフィンより腰にきて腰痛になりそうや(笑)

 一応しつけ縫いは全部終了したけど、これでええんやろか不安やなぁ〜

 
f0373718_14243315.png

 5mm内側と言ってもなかなかすんなり行かずよろけてる...

 
f0373718_14242808.png

 前回のブログ画像とこの画像比べると同じものやのに色目が全然違う。

 なんでやねん? 多分自然光と蛍光灯による違いやろね。

 
f0373718_08530776.png

 それで思い出したけど、ネットで端切れ買うた時必ず『レヴュー』にあるんが、画像の色と届いた商品の色がちゃう という「文句」や。

 ちゃんとモニターによって色がちゃう と記載されてるのに、そら赤やのに黒とか青色が届いたら問題やけど、赤紫のが紫に見えるような文面は「ちょっとちゃうんちゃう」と言いたなる。

  買い物した時に実物とモニターのを比べて、ここの商品の色目はこの方向に傾くんやと知っといたら気にもならへんと思うけどね...

 「まつり縫い」は立ってしなくて済むのでちょっとは救われたけど、これから波の部分や次の作品での立ち作業は次の日に海に行かれへんかもね(笑)

 



[PR]
# by UQ4U | 2017-11-11 14:37 | Hawaiian quilt

 台布にまち針で留めたパームツリーを外さずに縁の布を縫い付けた。おまけにアイロンも当てずに中表で縫うたけどガタガタや。

 やっぱ『やっつけ&手抜き』ですると後に響いてくる(笑)

 タペストリーの大きさは70cmスクエアに大きさにした。

 
f0373718_08530254.png

 日本手拭いがお勧めやけど手持ちが無く、使うん勿体無いので「Cotton Steel」の残りで縁布をつけた。
パームツリーのまち針が左の服の袖に突き刺さり中断することしばし...

 そしていよいよしつけ縫いやけど、一箇所縫うただけでどっと疲れた。

 ハワイアンキルト本&YouTubeによると机から生地を浮かさずに縫わなあかんとの解説や。

 
f0373718_08530776.png

 たまたまDAISOで購入したピンクの仕付け糸があり、それを使うたけど過去に苦い経験がある。

 水に濡れると確か色落ちした。この作品では水を使うことないけど、絞り染めの時に間に合わせで使うたら糸から色が滲んで失敗した。まぁ、そんなのに使うたのが間違いやけどね(笑)

 なんかこのまましつけ縫いを続ける気力もなくなりコーヒータイムや。

 焦って失敗するより『ひと針ひと針』確実にやる方が賢明やね:を自分への言い訳にして作業は午後に(笑)

 それにしても大きな作業台が欲しい。裁断&線引きは食事用テーブルですませてるのが悲しすぎる...



[PR]
# by UQ4U | 2017-11-11 09:09 | Hawaiian quilt