人気ブログランキング | 話題のタグを見る

案ずるより産むが易しの『微分』?

 風は吹いてるけれどが生ぬるいので外での活動はやめや。以前無理して外でうろついて、熱中症みたいな頭痛の経験が...

 Youtubeのがま口型紙作り//手作り倉庫//を参考にチャレンジ!
見てるだけやとややこしそうやったけど、いざ作るとそうでもなかった。

 
案ずるより産むが易しの『微分』?_f0373718_11103666.png

 網戸の外はうるさいけど閉めることもできず...というのも檳榔樹の伐採や。台風5号の前にやってくれてたら、あのヤシの木みたいなゴツい葉っぱが落ちひんかったのに
おまけに雄花?と思われるのがアパートの廊下に敷き詰められたみたいに落ちてる。

 まぁ、他の雑草も取り去って綺麗に剪定してくれるのはありがたいけどね(笑)

 型紙を使って裁断のための線引きを済ませた。

 
案ずるより産むが易しの『微分』?_f0373718_11140041.png

 型紙は縫い代を含まないので、1cmの縫い代を取らなあかん。それをやってた時に頭に浮かんだんが微分や?

 曲線を究極細かくし、その上に立つ垂線に1cmの点を打つ。大昔の数IIIを思い出した。歳がわかる(笑)

 縫い代作りで何気なくやってることて、ほんま『微分』やと感じるんは自分だけ?

 マチの部分と接着芯も裁断して作ればええねんけど、風が吹いてても汗が止まらんので今日はここまでや。

 昨日、午前中サーフィンで午後は買い物に行ってめっちゃ疲れた。ご飯の支度も邪魔くさいなぁ〜と思うてたら急にピザが食べたくなった。
もちろん、猿が出るような田舎暮らしでは宅配があるわけでもないのでコンビニピザを調べたら、7/11の評判がええみたいや。

 今日は早朝の涼しい間に自転車で行ったら、ネットで紹介されてる丸いのは無く四角いので高かった。がっくりやけど買うてしもうた(笑)

 昼食が楽しみや...






by UQ4U | 2017-08-18 11:24 | がま口型紙自作