人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主夫業に専念(笑)

 ジャガイモ詰め放題の百円でゲットしたのは35個やった。

 湯がくのも大きいなべは植物染に使い薬品を溶かしたりしてるので、小さな鍋で数回に分けて湯がいた。

 すぐに皮を剥くには熱いのでしばらく冷ましてからや。皮むき&マッシュドを終えるまでに時間がかかり、結局は午前中使うた。

 冷ましてる間にちょこっとだけ小銭入れのミシンがけ。

 
主夫業に専念(笑)_f0373718_11542919.png

 と言っても三枚が関の山やった(笑)

 小銭入れの材料に使うた着物端切れで反物の始めを見たら、かろうじて「久留米絣」の表示が残ってた。

 手織りかどうかは分からんけど 「久留米絣」の生地やった。気に入ってるデザインや

 
主夫業に専念(笑)_f0373718_11543462.png

 これからの気絶にふさわしい作品が作れそうや。しっかりした生地やけど、向こうが透けて見える...


 


 

by UQ4U | 2018-05-25 12:02 | 製作現場